PAN.TRY_

パンノキロク【北海道】

クロワッサン_Aigues Vives

夏の思い出といえばカニ釣り。

幼い頃、家族で海に行って父に教えてもらいながらカニ釣りをした。小樽だからなのか、砂浜よりも岩場の海岸の記憶が多い。

岩に張り付いていた貝を針にくくりつけ、タコ糸と割り箸で作った釣り竿に面白いようにカニがかかる。

大人になってふと、カニ釣りがしたくなった。

あの頃は貝を割ってエサにしていたけど、おつまみのさきイカで試してみるとこれも面白いように食いつく。

いつかの夏、その海の主のような大きさのカニに出会った。

いつも釣れるのは足を入れても5cmくらいの可愛いサイズが多いが、その主は15cmはあろうかという大きさだった。その分、力も強い。

何より足の踏ん張りが力強く、タコ糸と割り箸の簡易的な釣り竿では太刀打ちできない。姿は見せてくれるが、絶対に地から足を離さない。

何度かの攻防の末、根気で負けた。

あの主はまだいるのかな。カニの寿命はどのくらいなんだろう。

あの時のさきイカでさらに成長しただろうか。

__________ 

今日のパンは、

国道5号線から海側へ入った先にある、小樽市忍路の大人気店エグ・ヴィヴ

🍞クロワッサン

f:id:pan_oaiia_aaiia:20210705164837j:plain

海を望むお店には、札幌の老舗「ブルクベーカリー」でも修行されたパン職人が作る、見た目にも美味しいパンが並ぶ。

 

お店の先を進むと忍路漁港に突き当たる。

小さな島に来たような錯覚に陥るその漁港の雰囲気が、このパンをより一層美味しくさせる。

 

__________

▶毎日パン更新!Instagram @pan_oaiia.aaiia

▶このパンの投稿記事

www.instagram.com

 

__________

Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)

www.google.com