PAN.TRY_

パンノキロク【北海道】

枝豆チーズパン_ODD BAKERY

今年の夏は暑かった。ここは本当に北海道かと疑うほどの連日の猛暑。

8本入りなどのバラエティパックのアイスを買うと翌夏まで持ち越すくらい、普段は食べないアイスクリームをこの夏はいくつ食べただろう。

ジェラートを買って外に出るとたちまち溶け出し、急いで食べたら味の記憶がない。真夏のアイスは屋内で食べるかカップ入りにすることを学んだ。こんなに驚くほどの速さで溶けるとは。想像力の欠如にがっかりした。

 

そんな今夏は念願のラジオ体操に参加した。何年も前からやりたいことのひとつだったけれど、眠気に負けて参加できずにいた。それが今年は何故か朝型の生活を送っていて、これはチャンスとばかりに準備もそこそこに寝起きのままでいそいそと出掛けた。

誰も歩いていない、車もあまり通らない、動き出す前の街を歩くのは気持ちがいい。幼い頃のラジオ体操へ向かう道を思い出す。夏の早朝の少し涼しい空気。首から下げた出席カードの紐。夏休みに友達に会う特別感とちょっとした恥ずかしさ。皆勤賞でもらえる文房具。向日葵。朝顔

 

近くの広くない公園で行われるラジオ体操の参加者は子どもは数える程度。その大半は近所のおじいちゃんおばあちゃん。全く面識がなくても行けば必ず挨拶をする雰囲気が心地よかった。

 

肝心のラジオ体操。第1は音楽がかかれば自然と身体が動く。自転車やスキーのように、時間が経っても身体に染み付いていた。第2はほとんど覚えていなかった。

 

お盆が過ぎてようやく暑さも落ち着き(落ち着きすぎて寒いくらいだけど)、コロナ禍の2度目の夏の思い出。

__________ 

今日のパンは、

江別蔦屋書店内にあるODD BAKERY

夏、ビールといえば!

🍞枝豆チーズパン

f:id:pan_oaiia_aaiia:20210818184542j:plain

サックサクのチーズの羽

ふんわり軽い生地に枝豆とブラックペッパー

塩味強めでお酒に合う!

__________

不定期パン更新!Instagram @pan_oaiia.aaiia

▶このパンの投稿記事

www.instagram.com

__________

ODD BAKERY

www.google.com