PAN.TRY_

パンノキロク【北海道】

道産とうきびのリュスティック_boulangerie coron

パン屋さんを見るたびに、やっぱりパン屋さんで働きたいなと思う。

炭水化物好きでグルテンホリック。

世の中は、やれ「グルテンフリー」だの「糖質オフ」だの言っているけれど、やっぱりご飯とパンがすき。麺もすき。

困ったことに「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」

まさにその通りだ。

 

好きなものに触れると自分でもやってみたくなる質で、パンも今やホームベーカリーに任せれば簡単に作れる時代だけど、消費とのバランスを考えると手を出せずにいる。

自分で作ってみたいけれど、お店に買いに行けなくなるのは嫌。

「焼き立てって絶対美味しいし作ってみようかな」「いやでもプロが作ったものの方が美味しいに決まってる」の葛藤。無限ループ。

だったら働けばいいよね。作りたい欲も満たされて、その上お給料もいただける。

最高ではないか。

パン屋さんの求人探してみようかな。

__________ 

今日のパンは、

CREATIVE OFFICE CUEさんが運営するブーランジェリーコロンのお店人気No.1商品

🍞道産とうきびのリュスティック

f:id:pan_oaiia_aaiia:20210629170618j:plain

夏の食べ物でいちばんすきなとうきび

夏に限らずコーンポタージュはスープ界No.1だし、とうきびの天ぷらはタラの芽やふきのとう、れんこんやちくわの天ぷらに並ぶほどの上位。

毎夏、茹でてそのまま丸かじり、とうきびご飯、パスタといろいろな食べ方で楽しんでいる。

おやつでもいいし、ご飯にもなる。最高の食材。

その中でもやっぱり外せないのはとうきびのパン。

その甘さがパンの美味しさを一層引き立てる。

この「道産とうきびのリュスティック」は、一般的なふわふわのパンの中にコーンが入っているとうきびが主役の”コーンパン”とは一線を画している。

どちらが主役ということもなく、両者がお互いを引き立てあっていて、そのバランスが絶妙。

「リュスティック(Rustique)」とはフランス語で「田舎風」、水分量が多いフランスパンの一種。

なるほど、もちもちとした食感のわけだ。

 

「とうもろこし」じゃなくて「とうきび」なところがまた道産子を嬉しくさせる。

 

__________

▶毎日パン更新!Instagram @pan_oaiia.aaiia

▶このパンの投稿記事

www.instagram.com

 

__________

boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)

◆本店

www.google.co.jp

丸井今井札幌店

www.google.co.jp

パセオ

www.google.com